日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年9月3日

●ビッグニュース●
8月のアイス16%増、累計でも11%増に
 供給不安続く、秋物の販売に支障も

ノンアルも「8月ビール実質減」の要因か
 酷暑ゆえの新価値浮上の可能性も


●酒類
8月のノンアルビール、拡大加速
8月の都区部主要酒類小売価格
7月の清酒と本格焼酎、ともに不振
アサヒSD6〜8月販売、3ヵ月連続実績達成
「八重垣特別純米ひやおろし」数量限定発売
アサヒ、世界の伝統ビールをシリーズ化
「カルピスサワー」に“味わう果実青りんご”
「市場活性化には新提案」アサヒ長尾取締役
登美の丘ワイナリー、10月に特別ツアー
8月の麦100ビール、全ビの29%占める

●飲料
ネスレ日本、社内ウォーキング大会に協力
明菓・ポッカ「ココプレッソ」を刷新
AGF「ブレンディ」秋シリーズCMを放映
上期の豆乳、引き続き成長傾向へ(協会)
伊藤園の第1四半期、増収増益で着地

●乳製品
小岩井乳業、平泉世界遺産登録を応援
11月11・12日に「チーズフェスタ」

●食品
大森屋社長、大陳C最優秀店を表彰
味の素食の文化C、11月に公開シンポ
林製麺所、会員制注文サイト開設記念でCP
ヤマダイ、ノンフライ「凄麺」の好調続く
日清「カップヌードル」発売39周年でCP
7月の菓子類支出金額、前年並み
味の素、国際協力支援プログラム

●流通他
JF加藤専務理事、事業活動予定を説明
ヨーカ堂、「セブンファームつくば」設立
トーホー、第2四半期の業績を上方修正
スリーエフとミニストップ、四国で提携
ウォルマート・ジャパンが経営体制強化

◆WEEKEND TOPIC◆
凍り豆腐業界、市場の活性化に動く

●人事・組織
ハナマルキ
日清食品
日清食品冷凍