日刊食品通信見出し
2010年8月24日
●ビッグニュース●
8月の清涼飲料も10%前後の伸びへ
20日現在で各社大幅増
●酒類
メルシャン、3社共同「秋の実り収穫祭」
白鶴「くいだおれ太郎カップ
純なお酒」
中川ワイン、カーボン・オフセット実施
9月15日に「日本名門酒会全国大会」
ブルーパブ・エチゴ、破産手続き開始決定
「キリンのどごし〈生〉」累計80億本突破
アルカン、ワイン試飲会を開く
アサヒ「ダブルゼロ」販売目標を上方修正
新商品(サントリー、越の華酒造)
●飲料
果実飲料JAS7月実績、低果汁苦戦し23%減
冬場向け「UCC
BLACK無糖」缶
缶コーヒーでも「新ネスカフェ香味焙煎」
「SCAJ 2010」、9月22日から開催
●乳製品
「ヤクルト」の小児下痢症予防効果確認
明乳、健康志向のファットスプレッド2品
7月の加工原料乳、9.7%の減少(機構)
牛乳乳製品の小売価格(8月)
オハヨー乳業、毎月25日は「プリンの日」
明治乳業が「グリルスライスチーズ」
●食品
カゴメ、“やさいの日”でサンプリング
キッコーマン、食塩濃度5%減塩しょうゆ
製粉振興会、評議員会・理事会開く
フジッコ「タイガースとら豆」期間限定で
中川日清食品社長、大型SCで対面販売
キユーピー、グループ力で高齢者食市場開拓
マルハニチロ、夏休み親子料理教室開く
大森屋「かけて巻くだけ手巻きずし」好調
タマノイ酢、現金3千円キャンペーン実施
日清「ラーメン記念日」横浜に8万人集う
ネスレ、ハロウィンCPを実施
新商品(鈴与、寿がきや、フンドーキン、清水食品)
●流通他
CVS既存店の7月売上、14ヵ月ぶりブラスに
百貨店の既存店7月度売上、微減
●人事・組織
国分