日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年8月13日

●ビッグニュース●
夏場のビール類消費、6年ぶりの拡大へ
 活況を今後に生かせるかが課題


●酒類
H21FY酒類生産金額、13年ぶり増加
「シャトー・メルシャン」シリーズに2品
チョーヤ、「ちょこっと梅酒」など2種4品
西友、アズダ社直輸入の夏ワイン投入
その他の醸造酒が3ヵ月ぶりに増加
6-7月のギフト向けビール販売前年並み
テラヴェール、伊自然派ワイン8品

●飲料
猛暑反映し、伊藤園の麦茶製品1割増
サントリー「ビタミンウォーター」一新
キリンBV「小岩井 純水マスカット」

●乳製品
ヤクルトの7月乳製品実績1.2%増
赤城乳業、主力商品群のアイテム強化
明治HDの第1四半期、増収増益

●食品
「キッコーマンしょうゆ」1L PETを軽量化
菊正宗「酒蔵の寄せ鍋つゆ」発売
サンエバー、本社及び工場を移転・統合
日清オイリオG、家庭用油脂の4〜6月堅調
タイ日清テクノ、業務用MIX工場とR&D増設
“猛暑”のなかでも一部チョコ2ケタ増に
めんつゆ市場、猛暑で前年クリアを期待
エスビー、具入りラー油とカレーをセット
にんべん「おいしい和」シリーズ4品
ポッカ、「スープが主役」にリゾット新商品

●冷食・チルド
ハインツ日本、秋の家庭用冷食

●流通他
イオン・三菱商事・マルナカGが業務提携

●人事・組織
サントリーグループ

●決算
メルシャン

◆WEEKEND TOPIC◆
不二家「中袋商品」