日刊食品通信見出し

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2010年8月2日

●ビッグニュース●
マルコメ、米国で「液みそ」展開
 即席みそ汁、BBQソースも店頭化進む


●酒類
「地ビール等製造業の概況」(21年度調査)
上期の酒類輸出通関、1.9%減
新商品(白鶴酒造、合同清酒、サントリー、アサヒビール)
都区部の主要酒類小売価格(7月)
常滑の酒文化を紹介する企画展(4〜6日)
上原酒造(新潟)民事再生法の適用を申請
6月の酒類支出金額、0.4%の微減
「ザ・プレミアムモルツ」でクローズドCP
楽しみ方広範な「トリハイ」
上期甲類焼酎3.0%減、合成清酒12.2%減
高橋酒造「しろ」の取扱店拡大

●飲料
サントリー「スタバ」抹茶ラテを一新
サッポロHDの飲料部門、上期売上高147億円
アサヒビールの中間期飲料事業実績

●乳製品
6月の牛乳・乳製品の購入数量
ヤクルトの6月乳製品販売実績5.7%増
雪印メグミルクの第1四半期決算
サーティワン中間期、売上高83億800万円
和光堂の中間期増収増益
ヤクルトの第1四半期、増収増益

●食品
うま味調味料、MSGの上半輸入6%減
永谷園、「すき焼き風玉子とじ」新発売
新商品(エスビー、キッコーマン、東洋水産、ハグルマ)
マルコメ社長「新しいアイデアで市場創造」
キッコーマン「洋風そうざいの素」に3品
カルビー、袋ポテトチップスを一部回収
清水食品の「新商品」4ヵ年販売目標

●流通他
イズミ、独自電子マネー「ゆめか」発行
9月に食の安全・安心に関わる総合展
6月の食料品全国消費者物価、0.1%下落
SMのモリヤ(仙台)が民事再生法申請
関心高まる「三菱商事系卸4社統合」

●決算
サッポロホールディングス
アサヒビール