日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年7月22日

●ビッグニュース●
「1〜8月で増勢に転じ、年間で102%狙う」
 サッポロ尾賀常務、反転攻勢に手応え

明菓のチョコ事業、板強化で3%増目指す
 「ガルボ」群100億円に向けラインアップ強化


●酒類
新ジャンル「キリン 本格〈辛口麦〉」
清酒中央会がH23年度税制改正要望
H20年度の清酒製造業稼働率46.8%
「サッポロ クリーミーホワイト」全国発売
全国卸、H23年度税制改正要望
アサヒビール、マレーシアで販売強化
「トリス エクトスラ」HPも充実
福徳長酒類「銀座ハイボール 柚子」発売

●飲料
上期炭酸飲料JAS、透明飲料低調で4%減
「プレミアム三ツ矢サイダー」に国産梨
キリン「ファイア」主力ブランドを刷新

●乳製品
中国乳業メーカー初の海外買収案が表面化
口蹄疫清浄国化を推進(山田農相)

●食品
敷島、Pasco「ミルメーク」シリーズ4品
国内加工用トマト、梅雨明けで生育順調
キユーピー「すっきり寒天麺」6食セット
永谷園「彩りごはん」を全国展開
新製品(ブルドック 宮坂醸造 エスビー)
新製品(カゴメ KKDJ ミツカン)
「MPSが収益に寄与」明菓・塚西専務
大日本水産会「シーフードショー」開幕
オタフク「手作りソース&プチオコ教室」
極洋、カネサン水産から事業譲受
札幌で“あけぼのさけ”100周年展示開く
ヒガシマル「京風割烹 白だし」など
丸美屋、新タイプの中華風卵料理の素2品
永谷園、秋冬限定「煮込みラーメン」拡充
日清フーズ「青の洞窟」キャンペーン

●流通他
CVS既存店6月度、客数12ヵ月ぶりブラス
石光商事サイコー会、神戸で開催
価値への挑戦テーマにアクセス展示商談会
ローソンの生鮮コンビニ、九州初進出

●人事・組織
はごろもフーズ
升喜

「1〜8月で増勢に転じ、年間で102%狙う」
 サッポロ尾賀常務、反転攻勢に手応え

明菓のチョコ事業、板強化で3%増目指す
 「ガルボ」群100億円に向けラインアップ強化


●酒類
新ジャンル「キリン 本格〈辛口麦〉」
清酒中央会がH23年度税制改正要望
H20年度の清酒製造業稼働率46.8%
「サッポロ クリーミーホワイト」全国発売
全国卸、H23年度税制改正要望
アサヒビール、マレーシアで販売強化
「トリス エクトスラ」HPも充実
福徳長酒類「銀座ハイボール 柚子」発売

●飲料
上期炭酸飲料JAS、透明飲料低調で4%減
「プレミアム三ツ矢サイダー」に国産梨
キリン「ファイア」主力ブランドを刷新

●乳製品
中国乳業メーカー初の海外買収案が表面化
口蹄疫清浄国化を推進(山田農相)

●食品
敷島、Pasco「ミルメーク」シリーズ4品
国内加工用トマト、梅雨明けで生育順調
キユーピー「すっきり寒天麺」6食セット
永谷園「彩りごはん」を全国展開
新製品(ブルドック 宮坂醸造 エスビー)
新製品(カゴメ KKDJ ミツカン)
「MPSが収益に寄与」明菓・塚西専務
大日本水産会「シーフードショー」開幕
オタフク「手作りソース&プチオコ教室」
極洋、カネサン水産から事業譲受
札幌で“あけぼのさけ”100周年展示開く
ヒガシマル「京風割烹 白だし」など
丸美屋、新タイプの中華風卵料理の素2品
永谷園、秋冬限定「煮込みラーメン」拡充
日清フーズ「青の洞窟」キャンペーン

●流通他
CVS既存店6月度、客数12ヵ月ぶりブラス
石光商事サイコー会、神戸で開催
価値への挑戦テーマにアクセス展示商談会
ローソンの生鮮コンビニ、九州初進出

●人事・組織
はごろもフーズ
升喜