日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年7月20日

●ビッグニュース●
10年上期即席めんJAS3.6%増
 カップ好調、値上げ前を上回る

アサヒ飲料、初の自社ブランド海外展開
 台湾企業に「十六茶」ブランド使用許諾


●酒類
MHD「クラウイディ ベイ」発表会開く
都心でワインキャンペーン(MHD)
4月の課税移出国産分、1.3%減
「アサヒ ダブルゼロカクテル」発表
菊正宗酒造、秋季新商品4アイテム発表
イオン、PB「バーリアル」1,000万本達成
イズミック中部、恒例の酒類・食品展示会
国税庁、21年度の清酒製造業の概況
酒中連「23年度税制改正」統一要望書提出
宝、WEB「焼酎ハイボール倶楽部」公開
合同チューハイ「直球勝負」にラムネなど

●飲料
果実飲料JAS上期実績、2割減
アサヒ「フォション ボーテ」に新品種

●乳製品
CAバター・脱粉の売渡入札結果(機構)
ピロリ菌除菌のテーマでメディアセミナー
雪印メグミルク、最新研究成果を学会発表
AGF「マリーム メープルミルク」仕立て

●食品
明菓、低価格輸入菓子「ナノ」を拡充
サンヨー食品、6月即席めん販売は順調
粉2次加工品10年1〜3月の生産量(省)
昭和産業、「CSRレポート2010」を発刊
大森屋「あさりわかめスープ」発売
テンヨ武田・武田食品、祥遊会夏季懇談会
丸美屋「アニー」コンクール審査会開く
日清「太麺堂々 濃厚辛魚介豚骨醤油」
サンヨー「B級グルメ」のカップ焼そば
介護食協の島会長ら留任、2ケタ成長報告

●流通他
ドミー5月期決算、8期連続増収を達成
トーホー、車椅子28台を寄贈
日本アクセス、大阪で4支社合同の展示会
JFの課題と対応説明(マスコミ懇談会)
ローソン“高級おにぎり戦争”に挑戦