日刊食品通信見出し

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2010年7月13日

●ビッグニュース●
上期のビール類出荷、4.5%減で折り返す
 新ジャンルの構成比は33.4%と拡大


●酒類
上期の新ジャンル、62%がリキュール規格
トップ10で増加は新ジャンル4銘柄のみ
国税庁の10日付人事
上期のビール類出荷、業務用途が上昇傾向
上期のビール類容器構成比確報値
6月のビール類課税移出、0.1%の微増
各委員会の正副委員長(清酒中央会)
宝酒造「JAおきなわ推奨マーク」を取得
黄桜「幕末の風雲児」シリーズ2品新発売

●飲料
京阪神の上期清飲出荷、4%減で折り返し
中京の上期(1〜6月)飲料出荷、4%減
「コカ・コーラ学生環境サミット」国際集会
AGF、秋の新商品販促施策を発表
アサヒ「三ツ矢サイダー海の家」開店
キー、夏休み親子「工場見学カフェ作り」
森菓「ウイダー」、秋冬は情報発信を強化

●乳製品
15日に輸入脱粉・バターを売渡入札
マレー・ゴールバン酪農協同が事務所移転
森永乳業、「MOW」シリーズに新アイテム
ハーゲン「ドルチェ」に新フレーバー

●食品・冷食・チルド
大森屋、年間6億円以上の増収効果を期待
オタフクキャベツ農場「収穫祭」実施
サンヨー食品「7〜9月に販促を集中投下」
日清粉G、高校生料理コンテスト単独協賛
日清フーズ、揚げ物提案「アゲパー」開く
ヤマキ「げんき鍋」プロモ展開
丸美屋、のりたま発売50周年
丸善ファーム、農地面積を1割増やす
はごろも販売本部にJF部新設、13拠点配置
はごろも大阪支店移転、販売部門を集約
煙台日魯大食品、上期の日本向け生産好調
「展望の持てる会社に」澤田会長(日粉)
旧穀の米国大豆、期末在庫更にタイト
「企画を前面に展開」グリコ・中川専務
ミツカン「手作りもちの素もっちー」発売

●流通他
6月末のファイネットVAN参加企業増える
ファイネットFDB画像10万件突破(6月末)
ローソン、中国・重慶に1号店出店
カナカン「秋冬新商品発表商談会」開く