日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年7月12日

●ビッグニュース●
上期の清飲カテゴリー別実績(本紙調)
 紅茶は大幅増を達成

ロッテ、チョコ一貫生産新工場が竣工
 生産能力約100億円、「ガーナ」1.5倍に増強


●酒類
6月の中京酒類市場、主要種類の動き今一つ
新商品・CP(菊水、宝酒造、サントリー、
キリン、アサヒ)
清酒新体制後初会見で辰馬会長抱負を語る
上期のビール類販売、350ml缶が47%占める
アルザスとローヌ、ワインセミナー開く
国税庁の10日付人事
清酒中央会、甲乙混和で再度質問状提出へ
上期の樽生ビール販売3,414万箱

●飲料
「甘酒」商品を強化(森永製菓)
AGF、秋季新商品を発表

●乳製品
畜産部会が新酪肉近代化基本方針を答申
09年12月末の乳業工場数(省)

●食品
味の素の西井部長、新プロモなど語る
「新製品を積極的に展開」大森屋・稲野常務
新商品・CP(ヤマキ、丸美屋、エースコック、
味の素、白子、キユーピー)
7月前半の可食油建値、豆種据置(市場)
サンヨー、09年度連結売上高1,534億円
カルビー「ポテトチップス」に食べるラー油
日醤協、「全国醤油品評会」審査会を実施
エースコックベトナム、現地で周年記念式典
ミツカン「味ぽん MILD」全国拡売へ

●流通他
国分中部支社、グループ合同で展示会
外食産業フェア、大阪で9月8日〜10日開催
セル協が「新日本SM協会」に名称変更