日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年7月9日

●ビッグニュース●
「味の素」など基礎調味料大幅刷新

上期の清涼飲料実績、2%減で折り返し


●酒類
アサヒ、イオンPBビール「宵音」期間限定で
アサヒ「クリアハイボール」全国展開に
菊正宗と月桂冠が共同キャンペーン発表
上期の酒類販売業倒産
国税庁の10日付人事
三井食品「シメイ」など輸入ビール好調
世界初、航空機内で生ビール提供

●飲料
森菓秋冬商戦、ココアとケーキMIXを強化
明治乳業、明菓「ヨーグレット」を飲料化
子供向け「充実やさい」など(伊藤園)
ネスレ、日本初iPad版レシピアプリ提供
伊藤園の上期飲料実績、8%増で折り返し

●乳製品
ハーゲン「クリスピーサンド」の新製品
明治HD、2010版CSR報告書発行

●食品
不二家「創業100周年記念イベント」実施
エスビー食品、秋冬新製品発表
「エスビー スマートスパイス」を強化
シカゴ大豆、作柄低下で上昇
味の素10年秋季新製品発表会開く
「アヲハタ55ジャム」シリーズ2品を発表
森菓、錦織選手にサポートプロジェクト
宝幸、常温・冷食・ロルフ秋季新商品35品

●冷食・チルド
日清食品冷凍、お皿で食べるカレーうどん
龍大食品集団の宮総経理、事業概況語る
宝幸の末澤社長、事業概況を語る

●流通他
レンゴー、仏オトールとの契約地域を拡大
生協でも低価格型スーパーの出店強化
サンホーム会開く(尾家産業)
6月の食品業企業倒産71件8.9%減
ガラスびん協とリ促進協が共催で方針発表
昨年に続きテレビCM(ガラスびん協会)