日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年7月8日

●ビッグニュース●
ヤクルトの乳製品、6月全世界で3千万本達成
 創業75周年の年に初めて大台突破

AGF、家庭用スタバブランド「オリガミ」発表
 世界初のパーソナルドリップ商品など10種類


●酒類
日本ビール、「青島」総代理店として始動
アサヒ「シブヤ大学」でウィスキー講座
アサヒ、今年のヌーボーは7種11品種
メルシャン、今年もPETのヌーボー投入
サッポロG、「恵比寿麦酒祭」を9月に開催
国税庁人事(10日付)
日酒販、「PET入りヌーヴォー」など4品発売
黄桜、初の0.000%ビールテイスト飲料
サントリー「-196℃」8月の新商品

●飲料
伊藤園、俳句大賞の入賞作品を決定
ネスレ、サイトに「世界の食文化」追加
三島記念財団が学術研究奨励金贈呈式
サントリー奥大山ブナの森工場で体験講習

●乳製品
雪印乳業、茨城県内の土地11.4haを取得
メグ「栗原さんちのおすそわけ」に新品種
和光堂、「岡崎ゆみコンサート」に協賛

●食品
キユーピー、FS戦略を本格展開
全納連、1月10日「糸の日」に制定
新商品(まるか食品、サンヨー食品、
日清食品、東洋水産)
ヤマキ、塩だし鍋つゆを強化
「消費者の部屋」でカレーの特別展示
J-オイル、オリーブ油とごま油を強化
「今期売上高3%増目指す」森菓・矢田社長
森菓10年秋季菓子、ロングセラー商品を強化
ハウス「カレーうどんの素(顆粒)」など
不二家10年秋季菓子、中袋商品を充実
ニコニコのり「贅の極」キャンペーン実施
5月の小麦粉販売量、0.5%減

●流通他
伊勢丹新宿店、新形態の食料品販売開始
日本アクセス、「中部アクセス会」開く