日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年7月1日

●ビッグニュース●
カツオ缶中心に秋口値上げの動き顕著

ロッテ「ザクリッチ」、再発売後も好調に動く


●酒類
「キリン休む日のAlc. 0.00%」上方修正
都区部の主要酒類小売価格(6月)
半田酒造協組、酒好適米農家と酒米研究会
5月焼酎甲類、合成清酒出荷ともに大幅減
メルシャン、ワイン用ペットボトル開発
リョーショクリカー、純米酒提案大々的に
沢の鶴、新作ミラノ発表会を開く
日酒販の前3月期、連結純利11%増達成

●飲料
UCC「ザ・クリア」でリアル缶けり大会
大塚「熱中症予防対策シンポ」に協賛
スタバ「ヴィアアイスコーヒー」夏限定で
キー「珈琲探訪」、7月はドン・チョロ
サントリー「DAKARA」にゼロカロリー

●乳製品
ラクタリス、人気パティシエとイベント
明治乳業、「VAAM」15周年でCP

●食品
昭和産業「天ぷら粉」で50周年記念CP
日本製粉、落合シェフの「伊料理講習会」
丸美屋、炊飯器で作れる洋風ごはんの素
5月の菓子類支出金額、3.2%減
安曇野食品工房、新ブランド「EMIAL」発表
キユーピー「具のソース」にうまみ肉味噌風
サトウ食品、環境に「やさしい鏡餅」を発表
山形のチェリー缶原料入荷量減少(協会)
はごろもフーズ、中元ギフトで「健康」応援
日清粉G、高校生料理コンテスト単独協賛

●冷食・チルド
テーブルマーク、市販用冷食新商品4品

●流通他
トーホー「コウノトリ育むお米」でおにぎり
伊藤忠食品、ジャパン・カーゴを解散
ファミマ、海鮮商品の販売店舗拡大
リョーショクGグランドフェア開幕
昭和の3月期、大幅増収を達成

●人事・組織
日本製粉
日本酒類販売
辰馬本家酒造
協和発酵バイオ
ソントン食品工業
明治屋

●決算
昭和
日本酒類販売
キユーピー