日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年6月17日

●ビッグニュース●
09年のレトルト生産1.6%増
 3年連続過去最高を更新


●酒類
3月の酒類課税移出数量1.2%増(庁)
5月の首都圏酒類卸商況、下旬に失速
日酒販、アルコール0.00%の「爽快宣言」
全国卸酒販組合会長に國分勘兵衛氏再任
国内最大級「日本酒フェア2010」盛況
黄桜、日本酒仕立ての「梅酒ハイボール」

●飲料
全日本コーヒー公取協、通常総会開く

●乳製品
チーズの地域・県庁所在地別購入状況
森乳、「ピノ」で2種類のキャンペーン

●食品
日清食品、5月の即席めん販売実績
エースコックの5月の即席麺類売上高6%減
「七夕・そうめんの日」PR(全乾麺)
“新生”ナガノトマトがスタート
日清製粉グループ本社「環境月間」取組む
永谷園、7〜8月に「トマト麻婆春雨」提案
日清製粉協力「ベーキングセミナー」盛況
5月の流通菓子、荷動き鈍化で低調
昨年の缶びん詰国内生産量、3.2%減
製粉協会、即時販売方式の詰め終わる

●冷食・チルド
冷凍めん協、定時社員総会・懇親会開く

●流通他
日本食普及に向け海外18支部設置(JRO)
国分と双日、ベトナム食品流通で業務提携
フアミマとJTB法人東京、業務提携
高瀬物産の今期、5〜6%の増収計画
「ローソン神戸ほっとデリ」導入開始

●人事・組織
大森屋
サトウ食品工業
明治屋商事

●決算
サトウ食品工業