日刊食品通信見出し

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2010年6月15日

●ビッグニュース●
取引慣行の実態調査発表(食産センター)
 改善進まず過度な情報開示要求強まる

石垣食品、神戸物産と資本・業務提携


●酒類
重慶ビール筆頭株主にカールスバーグ
京阪神の5月酒類卸市場
シャンパーニュ「いのち華やぐ」賞、授賞式
サントリー「カロリ。」に夏季限定品
アサヒ、「CO2削減/ライトダウンCP」参加
合同「直球勝負」にカロリー50%オフ
登美の丘ワイナリーがぶどう園見学ツアー

●飲料
「クリスタルガイザー」で消費者CP

●乳製品
ヤクルトの5月乳製品販売実績5%増
伊藤ハム、家庭用ベルチーズ好調に推移
森乳「チェリオ」に初の和風フレーバー

●食品
4月のツナ加工品輸入、マグロ類24%増
日清「贅沢麺達」に濃厚鶏魚介白湯
ツナロイン輸入不振、4月も4割減
マグロ類缶輸出、4月急減し単価9割高
シニア層にも中食が浸透(キユーピー)
静岡の4月ツナ缶生産依然2ケタ減(協会)
正栄食品展示会で「プリモドーロ」披露
ハインツ、伊料理店とコラボ
ロッテ、14日から「Fit's」新CM放映
「サッポロ一番 名店の味」に青葉再登場
サラダクラブ「おつまみサラダ」など新発売
女性向けカップめん発売(サンヨー食品)

●流通他
マルイチ産商“養殖魚”へ本格参入
イオン、JF広島漁連と直接取引を開始
食品産業Cの西藤理事長、諸問題を語る

●人事・組織
キユーピー

●おくやみ
北井淑子さん(国分取締役近畿支社長の母)