日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年4月20日

●ビッグニュース●
みその2月の出荷、2.4%減(全味工連)

中国のFC上位120社、平均純利益率11.6%
 食品小売、外食産業が成長


●酒類
宝酒造「田んぼの学校」がスタート
菊水、29日に「酒米〈菊水〉田植え」
菊正宗、産官学共同で新健康飲料を開発
「第25回 全国久保田会」、5月16日に開催
世界最優秀ソムリエに英国代表
東京小売酒販新執行部、初記者会見

●飲料
コカ「ジョージア」、ボトル缶入りブラック
アサヒ飲料、「桃の烏龍茶」新発売
伊藤園、果汁飲料「柚子シークワーサー」

●乳製品
アルゼンチンのチーズ輸出増加
「ガリガリ君ソーダSAMURAI BLUE」登場

●食品
ヤマサ、「鮮度の一滴」でクローズドCP
エースコックの3月即席麺類売上高7%増
カルビー「サッポロポテト」を刷新
伊藤ハム、CMキャラクターに阿部 寛
昨年度の静岡県食缶生産量、6.3%減
ロッテ「母の日ガーナ」で新プロモーション
宮坂醸造「宇宙大豆プロジェクト」出発式
グリコ「シャルウィ?」で母の日企画
「オレオチョコバー 抹茶味」など新製品

●冷食・チルド
味の素冷食、米国で米飯事業強化
サケ・マス漁解禁、ロシア200海里内増枠

●流通他
リンガーハット、バンコクに初出店
第10回ボーキ共栄会総会を開く

●人事・組織
明治屋商事

●決算
マックスバリュ東海
イオン北海道
アークス
ラルズ
エコス