日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年4月16日

●ビッグニュース●
3月清飲カテゴリー、炭酸・紅茶は好調続く
 混合茶は2ヵ月連続でプラスへ


●酒類
国分、洋・和酒の試飲会とセミナー開く
「カクテルカロリ。」の夏季限定2品種
バカルディJ、シャンパーニュを値下げ
サッポロ、国産ワイン生産拠点を再編
“角瓶”再利用の「PRONTO Eco Glass」
西野金陵がリキュール「ゆず酒」新発売
「黒乃無」に3年連続最高金賞(ヤヱガキ)

●飲料
伊藤園、豪州政府推進のプロジェクトに選出
「ワンダ」都内でサンプリング(アサヒ)
チルドカップ「スターバックス」に新商品

●乳製品
2月の非乳業発酵乳生産量1.5%増
牛乳乳製品の小売価格(4月第1週)
3月の販売乳量1.2%減(中酪)

●食品
米国大豆協会がクッキングイベント
ミカン缶ホール品、最終90万箱突破
増田製粉所新社長に武政専務が昇格
パスタ協「国産の優位点を訴求」
ミカン業務用1号缶の製造数量急増
2009年度のトマト加工品JAS、2.6%減
エスビー、「スパイス&ハーブ」でCP
新東京インターナショナル行詰る

●冷食・チルド
09年の冷食生産量、上位20品目(協会)
09年の調理冷食輸入量、13%減(協会)

●流通他
ローソン、生鮮コンビニをさらに強化
ユニー前村社長、次世代モデル店を構築
イオン、11年2月期も2ケタ営業増益予想

●人事・組織
味の素

●決算
天満屋ストア
ローソン
ドトール・日レスホールディングス
イオン