日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年4月7日

●ビッグニュース●
明治製菓、本格ミントガムに参入
 「MINTZ」で30〜40代狙い、シェア18%に


●酒類
「サッポロ クリーミーホワイト」7万箱
秋田屋の「日本のお酒を味わう会」盛会
2月の課税移出、清酒と本格焼酎が減少
3月の中京酒類市場、新ジャンルがけん引
2月の洋酒移出数量、9.2%の大幅増
日本ジェノスの代表取締役に田邉辰雄氏
サントリーの1〜3月ウイスキー販売好調
「ザ・プレミアム・モルツ」1〜3月で112%
リースリング・リング試飲会に約650名

●飲料
アサヒ飲料、「ワンダ」新CM発表
「フルーツカルピス」新製品を自販機で
2月のIコーヒー生産量21.4%増
大塚、30周年「ポカリ」CMに北野 武を起用
サンカフェの株式を譲渡(ユニカフェ)

●乳製品
六甲バター、「QBBチーズ館」オープン
森永乳業高瀬研究所長が文科大臣表彰受賞
2月末のバター在庫、52tの増加

●食品
ハナマルキ、「改革」と「飛躍」を理念に
2月のマーガリン類生産量3.4%増
46回製パン野球東部大会、5月11日開会
メリーチョコ新社長に吉田副社長が昇格
2月の菓子類輸出、17.6%増
しょうゆ5社の3月出荷、2.8%減
食用塩の表示公正規約が完全施行へ
2月の小麦粉販売量、2.8%増
ブルドック、町会花見にお好み焼提供
17、18日に日清オイリオ横浜磯子春まつり
ハウス「こんがりポテト」増量品を限定で
豊田通商、タイ製糖メーカーと業務提携
カゴメ総研、花粉症抑制効果で学術発表

●流通他
アオキスーパー2月期、連結導入後初の減収
國分会長、フェアトレード拡大に期待
「低価格化は価値の低下」国分成田副社長

●決算
アオキスーパー
オークワ