日刊食品通信見出し
2010年4月5日
●ビッグニュース●
加工用マッシュルーム原料高騰
主要ブランド“対応”に苦慮
●酒類
こしじ水と緑の会・朝日酒造の助成団体
サッポロ、親子の「大麦収穫体験ツアー」
2月の酒類輸出、清酒伸長も他は伸び悩む
「メルシャン大森ワイン」新ヴィンテージ
●飲料
サントリー「アセロラ」シリーズを刷新
伊藤園「お〜いお茶
玄米茶」など
タマノイ酢「食前梅黒酢」など発売
アサヒ飲料「バヤリース マンゴー」刷新
JT、砂糖ゼロの「ルーツ
ラテ」新発売
リードオフJ、スペイン産100%ジュース
●乳製品
豪州のチーズ生産量3.3%減(2月)
ヤクルト創業75周年「ご愛顧感謝活動」
雪印「子どもの夢応援キャンペーン」
牛乳乳製品の小売価格(3月第2週)
●食品
2月の菓子類輸入、21%増
カゴメ、2010年度入社式
キッコーマングループ社歌を制作
三和澱粉工業新社長に伊藤歩取締役
食品メーカー各社で入社式
17日に伊オリーブ油ソムリエセミナー
2月のトマト調製品輸入量10%増
米国大豆協会「大豆月間」セミナーを企画
オタフク、中国地方限定でCP
●流通他
新体制の「㈱Fujitaka」がスタート
関西で高質スーパーの出店相次ぐ
岩田屋と福岡三越が10月統合
ヤグチ「西のマルヤ会を立ち上げたい」
旭食品、業務用食品卸ミツヤスを傘下に
ダイエー鹿児島店が改装オープン
●人事・組織
日本缶詰協会
マルハニチロホールディングス
●決算
スリーエフ