日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年4月2日

●ビッグニュース●
新ジャンル構成比、過去最高を更新
 3月のビール類販売新製品効果で微増


●酒類
キリン「氷結早摘み レモン」一新
「アサヒ ストロングオフ」初動
バカルディJ「パイパー」が高得点を獲得
酒卸の大倉商店、「オオクラ」に事業譲渡
新潟清酒達人検定、「金の達人」20名誕生
2月みりん1種課税移出、15.5%の大幅減
「ZIMA」消費者CP(モルソン・クアーズ)
3月のノンアルビール販売
3月の麦100ビール構成比
ビール大手4社社長入社式あいさつ要旨
ニッカの第4代マスターブレンダーに山下会長
日酒販、本社を移転
三国ワイン、新社長に氏が就任

●飲料
伊藤園、「TEAS’TEA」ブランド強化
「FIRE DEEP BODY」発売記念イベント
伊藤園、日本農芸化学会2010年度大会で発表
片岡物産、4月から新コーポレートロゴ
UCC、日本初の「コーヒー通信講座」開講
サントリー「天然水(阿蘇)探究ツアー」
「Famima Cafe」、7,000万本突破

●乳製品
USDEC日本事務所、10年度活動計画を発表
森永乳業、「ビヒダスヨーグルト」販促強化
22年度関割、PC原料NC3.5%増の6万2,400t

●食品
2月の主要ジャム輸入量
鳥越粉、株式大量取得対策の独立委員交代
米国大豆、過去最高の作付意向面積
うま味調味料、MSGの輸入単価小幅上昇
日本製粉「41回トルコ料理教室」に協力
CP・新CM
(カゴメ、ニコニコのり、味の素、ヤマサ醤油)
2月のビス国別輸入、中国がトップに

●人事・組織
日本製粉 
山崎製パン
味の素 
リョーショクリカー
マルハニチロ食品 
イズミック
アサヒビール 
アサヒ飲料
アサヒカルピスビバレッジ