日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年3月31日

●ビッグニュース●
アサヒ「TeaO」、3年以内に1,000万箱目指す
 紅茶飲料のゼロニーズ狙う


●酒類
アサヒ「全部門で営業利益率を5%超に」
サッポロHD、ベト合弁企業を子会社化
「JINRO マッコリ」CM発表会開く
2月の酒類輸入通関数量35.7%の大幅増
2月の酒類消費金額、2.7%減
アサヒ、アルコール体質の新チェック法
サッポロHD「成長戦略の完遂こそが株主利益」
南アのビール「キャッスル ラガー」日本上陸
5月に「スイーツと愉しむ山崎」セミナー

●飲料
2月の嗜好飲料輸入実績
2月の輸入Mウォーター、15.1%の大幅減
アサヒ「ワンダ」広告キャラクターを一新
アサヒ「新ブランドで紅茶飲料を活性化」

●乳製品
2月のアイスクリーム類輸入量18%減
乳協が組織改定、原料消費関連を一本化
2月のチーズ輸入量8%増、金額は2ケタ減

●食品
明星、新スローガン「おいしさ、キラリ☆」
農水省食糧部会「麦の需給見通し」など
カゴメ総研、ラブレ菌の消化液耐性で新発表
バイテク情報普及会、事務所移転
日清オイリオ、W杯の招致活動に参画
サンヨー食品、カップパスタ4品を刷新
2月のトマトペースト類輸入量49.1%増
東京穀物市況調査会、3月末で解散

●流通他
ハットリ・キッズ・料理コンテスト開く
阪食、第2の創業を目指し再編
2月の食料家計支出、3ヵ月連続実質増
1〜2月のガラスびん出荷量、2.3%増(協会)
2月の全国消費者物価、食料品が前月割れ
「WAON」、コカ・コーラ自販機で利用開始
ファミマ!!横浜ダイヤ店オープン

●人事・組織
日本製粉
ヒガシマル醤油
川商フーズ
黄桜

●決算
ヒガシマル醤油

●おくやみ
大家福子さん(大家商店大家章嘉社長の母)
河内祐二氏(前酒販新聞社編集長)