日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年3月19日

●ビッグニュース●
2月首都圏清涼飲料卸市場、低迷続く
 3月は出足好調


●酒類
ビール類業務用樽の地域別構成比 
宝酒造、「生物多様性EXPO」に出展
キリン「ラガービール検定ツアー」実施
伊ワインのイベントに「神の雫」
「ウメッシュゼリー」一新し値下げ
菊水酒造、「酒道 酒席歳時記」を発行

●飲料
果実飲料JAS2月実績
大塚食品、ベバレジ事業の方針等を発表
日本コカ、プロ野球12球団と提携
ドトールがUNキャラバンのカフェ事業買収

●乳製品
ヤクルト、中国遼寧省と福建省でも販売
中酪が「広告デザイン賞」で準部門賞受賞
明治乳業「うまか棒ミニ」にヨーグルト味
明治乳業、Ayaシリーズに4品投入
牛乳乳製品の小売価格(3月第2週)

●食品
「大豆たん白と健康」に関する意識調査
「野菜生活100 Refresh!」に新CM
ナガノトマト「2010年中期経営計画」発表
大塚食品座間部長、新体制の営業方針語る
ヒゲタ醤油、12月期決算減収増益
白子、「卓上味のり10切70枚」新発売
製粉協、「原料原産地表示」で意見書提出

●流通他
中谷食品フードフェア開く
MV中部の中西社長、低価格路線を全面展開
LEM、プレジールの破産申し立て
ガラスびんアワード09、優秀作品を決定

●人事・組織
国分
ポッカコーポレーション
サントリーグループ

●決算
マックスバリュ中部
マックスバリュ北海道
ヒゲタ醤油