日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年3月11日

●ビッグニュース●
味の素冷凍食品、「ギョーザ」完全回復へ
 2月販売は天洋事件後最高数量に

2月のビール類課税移出6.3%減(組合)
 新ジャンルは2ヵ月続きで構成比30%超

 

●酒類
「サッポロの輪を広げる」(寺坂新社長)
「カルピスサワー」、酒類表示はっきりと
マンズワイン「ソラリス」が国際コン銀賞
ヌーボーのPET製品禁止を採択(委員会)
ドーバー「トックブランシュ」需要高まる
2月のビール類業務用樽構成比17.8%
新ジャンルの2月、リキュール構成6割超
新商品(サントリー、清州桜醸造)
三国、4月にジョセフ・ドルーアン受注会
チリ大地震被害状況(三国ワイン)
白鶴美術館、「春季展」6月6日まで開催

●飲料
サントリー「天然水」2Lにエコクリア包装
新商品(カルピス、伊藤園、JT)
ネスレ日本、ハイブリット車でCO2削減へ

●乳製品
バターの輸入入札、全量を落札(機構)
和光堂、妊娠・授乳期向け粉末飲料
協同乳業、「LKM512」研究成果を学会発表
豪州のチーズ生産量6.7%減(1月)

●食品
タイの1月ツナ加工品対日輸出2ケタ減
アヲハタ「第1四半期連結」大幅増益
1月のマグロ類缶輸出数量1割減
ヤマサ「醤油に関する意識調査」
神州一、丸高蔵でコンサートなどのイベント
09年チョコ生産、手作り反映しムク1%増
日本製粉、春季経営セミナーの概要決まる
木村屋總本店、本社事務所を移転
「サッポロ ポテかるっ」今期16億円目標
日清「焼そばU.F.O.」が中太めんに進化

●冷食・チルド
マルハニチロ、ロングセラーキャンペーン

●流通他
イオンモール新瑞橋開業で村上社長ら語る
1月のガラスびん出荷量、1.3%増(協会)
VENDEX JAPANで環境貢献型自販機等が注目
ファミマ「横浜鶴見総合センター」竣工
加藤産業、中間期増益見込み(加藤社長)
ユーコープ、シニア割引の対象を拡大

●人事・組織
キリンビール
第一屋製パン
森永乳業