日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年3月10日

●ビッグニュース●
2月の中京・京阪神飲料市場、1%減
 中京 実績は全国水準並みも厳しい消費環境に

京阪神 末端市場は引き続き地合悪い


●酒類
1月の清酒、本格焼酎課税移出ともに減少
「サッポロクリーミーホワイト」好調
「JINRO マッコリ」好調なスタート
20日に「伏見の清酒新酒蔵出しまつり」
ディアジオ、中国・白酒メーカー買収へ
Ch.勝沼、アル分0.00%ワインテイスト飲料

●飲料
伊藤園「タリーズ」ボトル缶に第2弾
2月の清涼飲料、社別別実績
トロピカーナ10年度事業方針を発表

●乳製品
明治乳業、4連ヨーグルトのラインアップ拡充
森永乳業、2層タイプ 新感覚スイーツ2品
100万人のワクチンプロジェクト(和光堂)

●食品
フジッコ、カロリー25%オフのポテサラ
日清食品HD、CSR活動「百福士」第4・5弾
ハインツ、「ホワイトフォンデュ」を提案
双日食料関西支社、住所移転
1月のツナ加工品輸入、カツオ6割も増加
エスビー「ぶっかけ!おかずチョイ辛」発売
ポッカ、本場韓国のカップ入りスープ2品

●冷食・チルド
テーブルマーク山田社長、概況など語る

●流通他
自販機総合展「VENDEX JAPAN2010」が開幕
イオン、CFSコーポのSM事業を譲受

●人事・組織
ミツカン(2)
ミツカンサンミ
ミツカンロジテック
プリマハム
カゴメ(3)