日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年3月5日

●ビッグニュース●
しょうゆ5社の2月出荷、若干前年を上回る

2月のアイスクリーム販売実績8%減
 新製品攻勢がかかる3月の頑張りに期待


●酒類
ホッピービバレッジが創業100周年
「日本酒フェア 2010」を6月16日に開催
清酒製造技術講習の受講者を募集
サントリー、スペシャルサイト開設
サッポロ「2010年バイオーダー試飲会」
チリ大地震、国内ワイン市場は当面問題無し
アプレヴ、5月発売のNZワインで試飲会
サントリー、2月もウイスキーが好調

●飲料
新製品・リニューアル(アサヒ飲料、JT、ダイドー)
1月のインスタントコーヒー生産量12.6%減
1月の茶類1世帯当たり支出額5.3%増

●乳製品
「ミルクツアーニッポン」人気商品上位3品
生乳需要定着化促進事業の骨子決まる
雪印メグ、アクセス株のTOBに応募せず

●食品
ヤマサの「鮮度の一滴」出足好調
09年イースト生産量、ほぼ前年並みで着地
清水食品、冷製カップスープに新アイテム
マルコメ、TBS料理新番組に1社提供
日粉「ユニセフ・ラブウォーク」に協賛
1月の小麦粉販売量、3.4%減
大森屋、大陳コンテストの最優秀店を表彰
全味青年部会、新会長に岩田洋二氏を選任

●冷食・チルド
2月の焼津水揚高、海巻2魚種大幅増
アクリ、「くまちゃん占い」でテレビCM
2月の焼津海巻サイズ別水揚状況明暗
日本水産の金田常務、事業概況を語る

●流通他
ビオニウオーク東松山、19日オープン
イオン、PBヒット商品12年まで300品目へ
サークルKS、オテゴロ弁当が1,500万食突破
大手小売、チリ大地震救援募金活動開始
ドンキPB「情熱価格」に地域別価格を採用

●人事・組織
梅澤 昭和産業
あじかん
日清食品ホールディングス
明星食品
日本丸天醤油

●おくやみ
田村弘一氏(グリーンファクトリー社長)

FOODEX情報(3)