日刊食品通信見出し

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2010年3月2日

●ビッグニュース●
2月のビール類販売2ヵ月連続で減少
 低温と降雪が悪影響

「アサヒSD」様々な提案で消費を喚起
 氷点下での提供、業務・家庭の両市場で


●酒類
1月の甲類焼酎・合成清酒ともに減少
酒蔵の上巳の節供展(國盛 酒の文化館)
「SUNTORY×笑点 飲んで、笑おう!」CP
2月の麦100ビール販売434万箱強に
1月の新潟清酒課税移出、2.6%減
2月のノンアルビール販売34万箱
明治屋「メーカーズマーク」パーティ
アサヒ、今年も水源地の森保全活動

●飲料
ジャパンラテアート決勝大会開く
1月の輸入Mウォーター、22.8%の大幅減
ダイドーの2月度、炭酸飲料が好調
ダイドー松社長「今期利益微増見込み」
1月の清飲出荷カテゴリー別実績(本紙調)
キリン「午後の紅茶」新キャンペーン発表
キー「東京大マラソン祭り」に出展
09年の荒茶生産量、10%の大幅減(省)

●乳製品
森永乳業、クリームチーズに新フレーバー

●食品
森菓バリーカレボー製原料の使用量を拡大
1月のパスタ国内供給量、13.9%増
タマノイ酢「お好みソース 柑橘熟成」
パン公取協、食パン表示検査結果を発表
ハウス「石川 遼ジュニアゴルフクリニック」
J−オイルミルズ、新社長に楳田専務
日本製粉「川柳コンクール」入賞作品発表
北海道缶協、3月16日に研究会と展示会
味の素、CSR・環境報告で優秀賞受賞
キッコーマン、万博の料亭「紫」予約開始

●冷食・チルド
昭和冷食、前12月期1.3%増(山科取締役)

●流通他
サークルKS、北陸のエリアFCを子会社化
サミット、ネットSM事業一気に拡大
1月の全国消費者物価、食料品が上昇
「FOODEX JAPAN2010」が開幕
日刊経済通信社ブース(0A05)ご案内
藤森工業、本社事務所を移転
ファミマ、1日付でam/pmと合併
イズミック、岡商店(広島)の営業譲受
「TESCO」出店本格化(テスコジャパン)
食品スーパーのとりせん、公取委から勧告

●人事・組織
マルハニチロホールディングス
月桂冠
マルハニチロ食品
攝津製油
アサヒ飲料
アサヒカルピスビバレッジ
永谷園