日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年1月20日
●ビッグニュース●
過去最高1億5,200万箱へ(アサヒ飲料社長)
 「ゼロ」を基軸とした商品開発推進

●酒類
アサヒ「SD」マーケ施策
10月の国産酒類課税移出数量7.1%減
「菊水バレンタインセット」限定発売
1月の季節商品「久保田 生原酒」
小飼日本ソムリエ協会長受章祝賀会開く
サントリーHD、ハイチ震災地へ義捐金
酒・食料品販売のアルコジャパン破産

●飲料
ドトール・日レス、来期出店100店超へ
「午後の紅茶」砂糖・脂肪0ミルクティー
石垣食品、今後の事業見通しを発表
アサヒ飲料、シェア10%目指す新中計発表
「アサヒ十六茶」一新

●乳製品
牛乳乳製品の小売価格(1月第1週)
明治ブルガリアヨーグルトにアロエ低脂肪

●食品
09年即席めんJAS受検数量5.3%増
東洋水産「あしたのジョー」コラボ焼そば
永谷園「朝専用茶づけ」に新アイテム
ヤマサ、「かける涼麺専科」など新発売
FOOD ACTION、'09優良取り組みを表彰
はごろもフーズ、上場10周年で記念配当
めざましごはんCP、新たに石川 遼起用
JTB西日本「食の逸品会IN羽田空港」
ケンコー、ポテトピールで液状飼料生産
プリマ、今期の商品政策は定番商品の育成
09年異性化糖生産、前比で初の5万t減
ハウス「朝カレー」ラインアップ強化
家庭用オリーブ油マーケ、好調続く
味の素「Pasta Do」全面刷新

●冷食・チルド
テーブルマーク、市販用冷食新商品11品
味の素冷凍食品、業務用新製品21品発売
マルハニチロ食品、春季商品185億円計画

●流通他
チェーンストア協、賀詞交換会開く
「カルフール」の名称、日本国内で消滅
小売各社、ハイチ被災者救援店頭募金開始

●人事・組織
森永乳業
雪印乳業
白鶴酒造

●おくやみ
橋本八右衛門氏死去(八戸酒類社長)
故中島勝美雲海酒造社長の社葬2/9に