日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年1月15日
●ビッグニュース●
中京・京阪神の09年度清涼飲料出荷
 中京5%減、全国とかい離

京阪神4%減、コーヒーなど不振

●酒類
IWC2010「SAKE部門」募集開始
メルシャン、今期ワイン事業方針
メルシャン“ロゼワイン・プロモーション”
「サッポロ クリーミーホワイト」近畿で
宝酒造「焼酎ハイボール」にすだち
日酒販「王様の涙」をスクリューキャップに

●飲料
AGF村林社長「新提案で市場拡大めざす」
チルドCF「スターバックス・トリュフモカ」
アート、CUPエクセレンス入賞コーヒー
ハウス、軽快ウォーク飲料「SASSO」

●乳製品
日清ヨーク、西日本に初の新工場建設
「食べるヤクルトSHEs」全国展開へ
雪印乳業、家庭用チーズなど値下げ
明治乳業、カマンベールを値下げ

●食品
味の素八馬部長、重点施策語る
トライアル、激安PBを年初から前面に
ミツカン米法人、液体調味料を拡大
J−オイル、新「香りしっかり」ごま油
「Kit Katサクラサク受験生応援バス」到着
蜜柑缶工組の訪中視察団15日に出発
キユーピー、11月期決算の業績と見通し
キユーピー「味わいすっきりドレッシング」
日清フーズ、「青の洞窟」等で50億目指す
伝統に新技術加え新商品提案(日清フーズ)
11月の缶瓶詰生産、果実2ケタ増(需給C)
「イカリソース果実150」など春の新製品
オタフク、お好み焼店検索サイト開設
明星食品、湯戻し1分のカップめん

●冷食・チルド
日本冷蔵倉庫協会、賀詞交歓会を開催
味の素冷凍食品、春の家庭用新製品6品
冷食の11月生産量4.5%減(食品需給C)

●流通他
ジャパングラスウェア・トレードショウ開幕
年末年始に食品スーパー倒産相次ぐ
尾家産業社長、現況と方針など語る
「2010春・夏食材提案会」(尾家産業)

●人事・組織
ライフコーポレーション
イズミヤ

●決算
大黒天物産