日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2010年1月12日
●ビッグニュース●
サッポロ、2010年マーケティング方針を発表
ビール事業は105%、5,740万箱狙う

●酒類
サントリー、2010年の酒類事業方針(2)
20年度末酒類製造免許場数、487場減少
サントリー、「ほろよい」に新商品
11月の清酒、本格焼酎課税移出ともに大幅減
ファミマ、にごり酒・甘酒を限定発売
アサヒ、10年販売目標を発表
サッポロ社長「反転攻勢の基盤は整った」
「サッポロ ドラフトワン」値下げへ
キリン、2010年事業方針を発表
キリンビールの2010年新製品第1弾を発表

●飲料
コーヒー&チョコギフト発売(KEY)
「カルピスソーダ」にゼロカロリー“梅”

●乳製品
協同乳業が「美肌プラスヨーグルト」
ロッテアイス、「雪印」ブランドの販売終了
牛乳乳製品の小売価格(12月第4週)
森乳「マウントレーニア」に新フレーバー

●食品
こっけん料理研究所「米粉」講座受講生募集
11月の油調味料家計支出、1.6%減
明星「夜店の焼そば」シリーズ強化
可食油の初立会建値、豆種200円高
東京油問屋市場、初立会
焼津の09年水揚、ビンナガ1.5万t突破
麺専用のふりかけ「麺ふり」(ニチフリ)
昭和産業、業務用粉「プレミアムF」新発売
しょうゆ5社の09年出荷、5.8%減
2010年春のふりかけ新製品(丸美屋)
イースト1〜10月生産量、同期比1%減
MCC但馬産山椒を商品化、瓶詰2品新発売

●流通他
イオンの9—11月期は営業増益に転換

●おくやみ
山本清一郎氏(前総合食品山本会長)

 酒類食品業界の賀詞交換会