日刊食品通信見出し
2010年1月6日
●ビッグニュース●
09年のビール類出荷2.4%減(本紙推定)
12月微増には「異常」の声も
アサヒ、カールスバーグ香港と提携
販売網を活用し「スーパードライ」を拡売
★酒類・食品業界の賀詞交換会★
●中京食品流通
長引くトヨタショック
PB偏重の反動、NB再評価も
●ガラスびん
反転、上昇への需要喚起策を
新製品への採用度をより高めるのもポイント
●段ボール
厳しい環境を予想
ポイントは食料品向け需要の活性化
●発酵乳
2年連続の市場拡大に期待かかる
異業種間競争に勝てる商品の提供を
●お茶漬け・ふりかけ類
不透明な市場環境下、適正販売に注力を
引き続き、需要促進に向けた販促プロモの徹底を
●加工海苔
業界一丸となった消費PR策が課題
価値訴求で中高価格帯商品の需要促進へ
●焼肉のたれ類
内食化捉え基幹ブランドの更なる強化を
汎用性提案による若年層の開拓がカギ握る
●ウスターソース
内食に好機、メニュー提案促進強化を
適正価格販売に注力、利益確保は必須
●レトルト食品
低価格集中から脱却なるか
急がれる中高価格帯の育成
●おくやみ
佐藤孝治氏(元明治屋商事取締役専務執行役員)
渡辺良造氏(元寶酒造常務)
金丸郁夫氏(元日清製粉専務)
穴井由友氏(元食品産業新聞社代表副社長)
中島勝美氏(雲海酒造代表社長)