日刊食品通信見出し
2010年1月1日
●ビッグニュース●
2010年の展望(1)
待ったなしの緊急課題「デフレの克服」
●清酒
350万石をキープし、底打ち宣言を
ファン作りが需要拡大のポイント
●ワイン
業界全体で総需要の喚起を
低価格志向に負けない価値の提案
●みそ
NB製品の巻き返しが焦点
混迷を増す、原料米の動向
●清涼飲料
今年の総市場、微減を予測
望まれる無糖系飲料の復活
●無糖系飲料
ゼロ系台頭で厳しさ増す市場環境
価値創造で巻き返しを
●しょうゆ
最悪期を脱し明るい兆しも
心配の種は、市場の低価格志向
●飲用牛乳
今年こそ飲用牛乳の消費減退に歯止めを
成分調整牛乳はどこまで伸びるのか
●缶詰
追い風受け“基幹商品”テコ入れを
新商材と販促強化で収益力高める年
●粉・2次加工品
品質重視の市場を再構築か
低価格志向、一段と強まる