日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年12月28日
●ビッグニュース●
消費不振と価格低下への妙薬は「共鳴」
 難問山積・大地殻変動期だった2009年


●酒類
日本ビール、「バービカン」を刷新
11月の酒類輸入通関3%増
11月の都内酒類卸売、0.4%の微増
11月の埼玉県酒類卸売数量、1.9%増
サンガリアのノンアル、大手量販に導入
サントリー、自然再生で神奈川県と協定
灘伏見清酒大手、前年クリアは数社のみ

●飲料
ユニカフェ総会で新方針を了承
清涼飲料の通期出荷実績、3%減で着地へ
11月の嗜好飲料輸入、コーヒー生豆25%減
11月のMウォーター輸入、3ヵ月連続3割超減

●乳製品
Jミルク、21年度第生乳需給見通しを発表
11月のチーズ輸入量微減、金額は大幅減
11月のアイス類輸入量38%減

●食品
11月の即席めん市場は2%増(本紙調)
マーガリンの11月JAS、家庭用63.4%増
09年のハムソー国内生産量50万t台回復か
物量ベースで2ケタ伸長の家庭用食用油
12月のマーガリン類生産量4.2%増
うま味調味料、MSGの輸入価格上昇
11月のツナ加工品輸入、カツオ一転減少
J-オイルと辻製油が業務提携
アルコール対策商品市場、活況呈す
カルビー、カンパニー制を廃止
米粉のパン向け需要が伸長
20年度ウスターソース生産量1.1%減

●冷食・チルド
4〜12月家庭用冷食市場、前年並み

●流通他
スーパー「安売りオンパレード」の1年に
ファミマ、OTC薬の24時間販売を実験
米久、外食子会社チムニーの全株式譲渡
アペックス、「アペックス西日本」設立
11月の消費者物価、生鮮品が大きく下落
今年のガラスびん出荷、3%台の減少で着地か

●人事・組織
山崎製パン
日清オイリオG
キッコーマン食品