日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年12月11日
●ビッグニュース●
ビール構成比、年間50%キープ濃厚

エコプロダクツ2009が10日、開幕


●酒類
山、「三河鳥羽の火祭」みそぎラベル
ビール類消費、「家飲み」傾向鮮明に
11月の発泡酒、大樽比率2度目の5%超え
1〜11月のビール類、缶構成比71.2%
宝酒造、「エコプロダクツ2009」に出展
洋酒技術研究会がパネルディスカッション
新ジャンル、リキュール規格が57%占める
ワイナリー協岡部会長、年末会見で語る
11月のビール類課税移出、2.4%減
「プレミアムモルツ」6年連続販売量更新

●飲料
カゴメ「野菜生活100」に新アイテム
ユニカフェ「事業再生計画」を発表

●乳製品
08年度紙パック回収率、42.6%
雪印乳業関西事務所が移転
乳業団体賀詞交歓会は1月6日
牛乳販売のサカシタ(愛知)が破産へ
森乳「とろふわプリン」に大容量タイプ
牛乳乳製品の小売価格(11月第4週)

●食品
味の素G5社「エコプロダクツ09」に出展
「来年はスピード上げる」日粉・澤田会長
シマダヤ、上期は“質”重視で減収増益
日清製粉G「エコプロダクツ09」に出展
「団らん号3号」導入(オタフクソース)
缶詰業界10大ニュースを選定(記者会)
可食油の12月前半建値、下げ調整(市場)
永谷園「冷え知らず」さんの生姜ぞうすい
アヲハタの売上内訳、3ヵ年中計スタート
日缶協の小瀬会長、年末会見で語る
日本水産の垣添社長、年末会見で語る

●冷食・チルド
冷食協の浦野会長、年末会見で語る(2)

●流通他
ファイネットVANの利用状況(11月末)
ファイネット11月末FDB、3月比21社増
イオン「いきなり値下げ」客数倍増見込む

●人事・組織
ネスレ日本
アヲハタ
コカ・コーラウエスト(2)

●決算
シマダヤ
アヲハタ