日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年12月7日
●ビッグニュース●
今年のしょうゆ5社出荷、95%乗せ厳しく

山星屋の第3四半期売上高、2.1%増
 中小取引先へ支援策も

●酒類
清酒カテゴリー別、容量・種類構成比(庁)
ビール組合、未成年者飲酒防止キャンペーン
20年度北陸3県酒類消費、微減(金沢局)
「MIDORI」カクテルレシピを無料DL
11月の中京酒類市場、全般に低調
麦100ビール構成比、さらに上昇気配
サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」CP

●飲料
伊藤園、「エコプロダクツ2009」に初出展
AGF「エコドライブコンテスト」入賞
10月のインスタントコーヒー生産量増える
伊藤園の11月飲料実績、8%増

●乳製品
森永乳業、アロエの肌改善効果を学会発表
11月のアイス実績、好不調まちまちも3%増
協同乳業、カスタードプリンで受験生応援
先進国の09年常温保存液体乳製品0.6%増

●食品
10月の缶詰輸入量、タケノコ20%減
10月の小麦粉販売量、8.1%減
Jオイル、社是「真創共進」の下で邁進
10月の主要ジャム輸入量
「アリスタ山星屋プロス会総会」開く
JCWAが生販合同セミナー、経営のヒント提案
11月のトマト加工品JAS、4.7%減

●冷食・チルド
ハインツ「オレアイダ」CP結果
日本アクセス、4〜10月市販冷食114%
加ト吉、「ライスバーガーメンチカツ」

●流通他
いなげや「ina21稲城矢野口店」オープン
外食協、関東支部忘年会盛況
全段連大坪理事長、記者懇談会で語る
ローソンストア100、105円PBを拡大
エコプロダクツ2009、10日から開催
セブンイレブン、北陸での出店加速

●人事・組織
コカ・コーラセントラルジャパン
丸美屋食品工業