日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年12月4日
●ビッグニュース●
植物油、来年は“値戻し”に徹底取り組み
 正常化へ尽力、J-オイルの佐々木社長が言及


●酒類
10月の埼玉県酒類卸売数量、2.1%増
永昌源、「そのままのめる杏露酒」
サントリー、牛乳で割るリキュール
「全州マッコリ」にTBA1000スリム採用
アサヒ、「オリオンいちばん桜」発売
サッポロ、「スペースバーレイ」新発売

●飲料
ヨーグルト風味いちご飲料「小岩井いちご」
合格応援「カルピスはちみつ仕立て」
伊藤園「自販機販売比率を早期に20%へ」

●乳製品
フタバ食品の前8月期売上高158億円
牛乳乳製品の小売価格(11月第4週)

●食品
伊藤ハム、味の素とタイ食肉加工品工場
日欧商事の輸入パスタ、1〜11月計で140%
バイテク普及会「生物多様性」でセミナー
米トレサ法、運用方針固まり周知へ
ネスレと郵便局、受験生応援企画を発表
全乾麺、表示基準・JAS等の講習会開く
09/10年カナダ菜種需給予測、品質良好

●冷食・チルド
キユーピー「具沢山タルタルソース」好調
菱食の市販用冷食、1〜10月累計103%

●流通他
テトラパック、粒状食品向け新・殺菌機
名古屋の百貨店歳暮ギフト〈2〉
伊藤忠食品「東海藤友会」開く
サークルKS、新潟MOTプロジェクトを開始
国分ロジスティクスがグリーン経営認証

●人事・組織
キッコーマン
キッコーマン食品