日刊食品通信見出し

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2009年12月3日
●ビッグニュース●
名古屋の百貨店歳暮、ピークに向け積極化
 記念事業など催事企画で盛り上げ図る

年間構成比、ビール50%割れ回避へ
 総出荷は4億6,500万箱前後

●酒類
アサヒGの「中期経営計画2012」(2)
11月のノンアルビール販売45万箱
大阪卸酒販組合の10月酒類卸販売数量
菊正宗「上撰生●辛口純米酒1.8Lパック」 (※●=酉元 を合わせた字)
サントリー酒類とロッテ、コラボ商品
10月の新潟県清酒課税移出、5.2%減
1〜11月の麦100%ビール構成比30.6%
「最優先順位は収益性」アサヒ荻田社長
サッポロ「麦とホップ」リニューアル
キリン、梅酒2品をリニューアル

●飲料
「ゼロパーラーぶどう味」発売(タマノイ)
カルピス「ほっとレモン」サイト刷新

●乳製品
森永乳業、「ご当地食材とチーズ」を提案
森乳「ビヒダス」にバラエティパック

●食品
10月の油調味料家計支出金額、3.6%増
創・食Club、パンレシピ集をプレゼント
カゴメ、ベネッセと幼児教育・食育支援
ヒガシマル、福祉施設へ醤油を寄贈
メリーチョコ、小学校で桜の植樹を実施
ブルドックの石垣常務、概況を語る

●冷食・チルド
10月の凍菜輸入量、3.2%減
ニチレイフーズ、通販で冷凍パスタソース

●流通他
サトの重里社長、今後の方向性を語る
セブン&アイ、ぴあに20%出資
TCG、ベトナムの段ボールメーカーを買収
国分系デリシャス・クック戸田工場が竣工

●人事・組織
エースコック

●決算
伊藤園