日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年11月30日
●ビッグニュース●
マルハニチロ、上期の市販冷食好調
 天洋食品事件前の水準を上回る

ソースの売上、過去最高(オリバーソース)

●酒類
キリン、来年もエビデンスマーケに傾注
4〜10月都内酒類卸数量、7.4%の高い伸び
キリンのRTD戦略、「脱・甘さ」に着目
岐阜県酒造組合連合会、定時総会開く
みりん研究会、総会・講演会開く
10月の酒類支出金額2.2%減
サントリーミドリエ、「エコプロ」に出展
10月の酒類輸入、金額の減少目立つ
明治屋「メーカーズマーク」パーティ開く

●飲料
AGFがスティックコーヒー人気理由を調査
10月のMウォーター輸入
10月の嗜好飲料輸入、珈琲生豆16%減
「リプトン紅茶」エコプロ展に初出展

●乳製品
10月のチーズ輸入量1割増、金額は3割減
牛乳乳製品の小売価格(11月第3週)
赤城乳業が「ガリガリ君リッチ」でCP
メグミルク、「カツゲン」で受験生応援
10月のアイスクリーム類輸入量5%減
12月初旬からヤクルトカレンダー配布

●食品
永谷園「受験生応援キャンペーン」
「カゴメ株主フォーラム」Web版を公開
毎日の味噌汁が生活習慣病予防に
味の素、「アミノバイタル」の出荷再開
みその9月出荷、微減と減少幅縮小
国産ミカン缶、消化順調
蜜柑缶工組の上野理事長ら再選(総会)
山崎「サンロイヤル エクセレント」発売
ミカン缶訪中国視察団1月に派遣(組合)
明星、評論家2人が監修したカップめん

●流通他
47CLUBがガラスびん入り商品特集を開設
王将、9月中間期の業績説明会開く
イオンの10月実績
10月の食料支出1.5%増、名目では減少
マルシェ、小型FC店を展開(谷垣社長)