日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年11月24日
●ビッグニュース●
「だしの素の価格適正化浸透」シマヤ原田社長
 東日本に目を向け、他企業との取組強化も

10月の流通菓子、子供向け商品が苦戦
 ヌーボー向けチーズスナック目立つ

●酒類
平成21年福岡局酒類鑑評会結果〈2〉
日酒販「王様の涙」スパークリングを発売
キッコーマン、「ワインを楽しむ会」開く
PET NB、品質維持に難点(ビュリア会長)
ペルノ「ワイルドターキー14年」セミナー
オエノン「ヌーヴォー」に500人超集う
“メルシャン 秋の利き酒会”を開く
発泡酒の税制を考える会がアンケート
「竹鶴21年ピュアモルト」ISC記念ラベル
西友、直輸入Bヌーボー税込748円で販売
やまや、ボージョレ・ヌーボー好調

●飲料
10月炭酸飲料JAS、12%減
コカ「い・ろ・は・す」年間1000万箱へ
キリンBV「ファイア」に甘さ控えめビター
カルピス、「アレルケア」にドリンク

●乳製品
豪州のチーズ生産量5.4%減(9月)
牛乳乳製品の小売価格(11月第2週)
中酪が「牛乳に相談だ。」で企業コラボ
カゴメ、植物性乳酸菌免疫効果でセミナー
六甲バター創業60周年CP、応募20万通超に
MG「クリーム&いちごプリン」など2品

●食品
10月即席めん販売、順調に推移(日清食品)
永谷園、カップ「コラーゲン 酸鶏湯」発売
ナガノトマトのオムライスケチャップ好調
しょうゆの1〜9月出荷4.5%減
10月の静岡県内食料缶詰生産、0.1%増
サンヨー、男性向けカップパスタを投入
10月の即席めんJAS、3.8%増
製粉協、マークアップや備蓄問題を審議

●流通他
ローソン、九九プラスを完全子会社化
コンビニ2社、EV普及実証事業に参加
08年度酒類・食品メーカー250社ランキング
埼玉・越谷に「ザ・プライス」初の新設店

●人事・組織
スリーエフ
日本コカコーラ