日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年11月17日
●ビッグニュース●
ポッカ上期、コーヒー・スープ好調で増収減益
 レモン事業を強化、通期で2%増目指す

マヨドレ、3ヵ月連続の増加


●酒類
洋酒技研、12月にPディスカッション
アルカン、ラングドックのワイン6品種
東海酒販の9月期売上高68億円(トーカン)
21年度酒類鑑評会優等賞銘柄(名古屋局)
「心美体SAKE BAR」、六本木にオープン
H20年度熊本局酒類消費、熊本だけ増加
養命酒、「ハーブの恵み」販売目標15億円

●飲料
サントリー、恒例の「伊右衛門」お茶会開く
カルピス、限定「栃木産とちおとめ苺」
UCCとユニカフェ、資本業務提携で会見

●乳製品
小岩井「料理好きオーディション」開く
21年度牛乳等衛生功労者の表彰式開く
9月の非乳業発酵乳生産量1.2%減
NCコンテストに52社113品が出展
ジェラート協会、通常総会を開く
10月の販売乳量0.2%減(中酪)

●食品
10月のトマト加工品JAS、4.7%増
日本ハム中央研究所、ISO17025を取得
ハインツ、ホワイトソースのレシピ提案CP
第7回ガレット・デ・ロワ、優勝は津田氏
星野物産、主力品「手振りうどん」堅調
マルハニチロ、新包装「チーズかまぼこ」
製粉2社10月の家庭用商品、好ペース
10月のウスターソース類JAS、1.6%減

●流通他
ファミマ社長「統合は1ブランドが基本」
加藤産業、3年後経常100億円達成目指す
昭産開発、飲食街「yottekotto!」オープン
食品SMのザ・アミーゴスが民事再生へ

●人事・組織
JFLA
味の素ゼネラルフーヅ