日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年11月11日
●ビッグニュース●
森永乳業第2四半期の牛乳類16%増の背景
 想定上回る「まきばの空」大幅増が貢献

10月の清飲出荷、4%減(本紙調)
 炭酸は引き続き好調


●酒類
戦国武将ストラップ付プレミアム・モルツ
朝日酒造、今期積極的な施策を展開
アサヒ、SDで「いい夫婦の日」向けCPなど
白鶴、「2009冬新商品10種類」新発売
10月の酒類販売業倒産は9件

●飲料
大塚「あさん地球フェスタinいたの」に協力

●乳製品
倉重牛乳乳製品課長が需給に警鐘
森乳「アロエヨーグルト」に「りんご」
ハーゲンダッツ、X'マス向けCP

●食品
J-オイル「下期、再度価格是正を推進」
消費者庁、トクホ表示審議で2調査会設置
「キットカット」に郵送可能お土産シリーズ
明治屋歳暮ギフト、ジャム等主力品展開
林原、トレハロースシンポジウム開く
味の素、キリンなど食イベントに特別協賛
ニコニコのり「合格一番のり」発売
ミツカンGの上期業績、微減
NKC「秋季経営セミナー」盛況
はごろもフーズ、パスタの新工場を建設

●冷食・チルド
冷食協、創立40年史を発行

●流通他
東洋製罐金子社長、課題とトピックス語る
「KOKUBU Kitchen Studio」本社近くに開設
宮城・宮崎で「宮宮フェア」(セブン)
東洋製罐の通期(10年3月期)予想内訳
10月の食品業倒産8.6%減も飲食業2ケタ増

●人事・組織
キユーピー
ポッカコーポレーション

●決算
太陽化学
ヤクルト本社
マルシェ
はごろもフーズ