日刊食品通信見出し

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2009年10月26日
●ビッグニュース●
今夏の異性化糖生産、10年間で最低水準に
 海外砂糖が高騰、国内価格再上昇も懸念


●酒類
白鶴酒造、銀座支社で稲刈り
日本名門酒会の日本酒ファン向けイベント
9月の都内酒類卸売数量、1.8%増
眞露ジャパン「Premium JINRO 乙」
宝酒造、リキュール「甘粒の苺」新発売

●飲料
キーコーヒー、歳暮ギフト大幅増目指す
「グラソー ビタミンウォーター」に新製品
全日本コーヒー協が総会

●乳製品
サーティワンがクリスマスサンデー3種

●食品
粉価改定額提示でパンメーカー対応を検討
サンマ水揚げ、17万t突破(全さんま)
上期の静岡県内食料缶詰生産4.6%減
8月の沖縄パイン缶生産量、35%減
製粉4社の業務用小麦粉価格改定出そろう
サンヨーとマルタイ、業務提携の狙い
ロッテ、「ホワイトフェア2009」展開
ハウス、「マーボーカレー」
キユーピー、新会社「旬菜デリ」設立

●流通他
伊藤忠商事とユニーが資本業務提携
チェーンストアの9月度、単価ダウン鮮明に
JF「中期ビジョン」策定の中間報告公表
ミニストップ、チルドデザート銘柄を統一
9月度SC既存店、千葉・川崎で復調の兆し
御殿場テトラに「TPM優秀賞カテゴリーA」
ファミマ、バイオマスプラ容器を拡大
日清E、高純度炭化物ナノ粒子を大量生産