日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年10月15日
●ビッグニュース●
上期のヨーグルト市場2%増(本紙調)
 焦点のプレーンは明暗分ける

缶の構成比71.3%に上昇
 1〜9月のビール類出荷

●酒類
9月首都圏酒類卸商況、業務用中心に苦戦
樽詰め発泡酒、2四半期連続で伸長
ペルノ「ワイルドターキー」限定品発売
国分「地酒展示酒会」に1千人超
ドンキのPB「情熱価格」の酒類製品
日酒販「首都圏商品展示会」盛況
新ワイナリー「シャトー・メルシャン」

●飲料
京阪神の清涼飲料出荷、2%減
中京9月飲料出荷、2%減
スペシャルティコーヒー展示会始まる
SCAJ、高品質コーヒー普及で国際契約締結

●乳製品
協同乳業、シェフブランドのプリン2品
11月に「牛乳乳製品料理コンクール」

●食品
学流協、22年度更新選定品28品を発表
みその上期生産、1.1%減(省)
明治製菓とポッカ、コラボ菓子第3弾
サンマ水揚げ、15万tに迫る(10日現在)
味の素・カルピス新体制の歳暮期ギフト

●流通他
ごみじゃぱん減装研究会が発足
昭和、恒例「年末謝恩見本市」盛況
「ブルーリボン賞」に昭和産業の横澤社長
「第58回外食産業フェア」開幕
ドンキ、新PB「情熱価格」発売

●人事・組織
セブン—イレブン・ジャパン
ミツカングループ本社 
ミツカン

●決算
ライフ
東武ストア