日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年10月14日
●ビッグニュース●
9月の清飲出荷、2%減(本紙調)
 炭酸好調も、無糖系は厳しく

「減装ショッピング」実施を発表

●酒類
中埜酒造、こだわりの「國盛 正 純米」
尾家産業、本格焼酎「百彦」を発売
新ジャンル、リキュールが構成比56.6%に
ヤヱガキ酒造、長谷川社長が次年度を展望
15%減の発泡酒、実は7%増?
中埜酒造、初揚げ神事と初搾りを試飲
1〜9月のビール類出荷2.4%減
H20年度仙台局酒類消費、2.9%減
ペルノ「マム」とF1写真展
サントリー、輸入酒を建値制に再変更
9月のビール類課税移出数量、前年並み
白鶴酒造、東京・銀座で稲刈り体験会
酒類食品小売「あおき屋本店」、事業停止

●飲料
カルピス、「ほっとレモン」にカロリーゼロ
キリン「午後の紅茶」からデザートティー

●乳製品
豪州のチーズ生産量4.2%減(8月)
8月の非乳業発酵乳生産量4.2%減

●食品
日清食品HDの安藤社長・CEOが初著作
粉2次加工品の上期生産量、低調(省)
ニップン アマニ新商品発表会
鳥越製粉、「食品開発展09」に出展
大豆たん白の新栄養士向けサイト開設
永谷園「環境・社会報告書2009」発行
味の素、“コクる川柳グランプリ”CP
9月のトマト加工品JAS、8.1%減
正田醤油など8社で地域食品産業協議会
明星食品「究麺 濃厚みそ」を記者発表
米国大豆生産、32.5億buの史上最高
キッコーマンの歳暮ギフト

●冷食・チルド
学流協、22年度新規選定12品を発表

●流通他
ヤマエ久野、中丸食品(熊本)を発足
かんぶつ協、マエストロ養成講座を開講
JFA、本部と加盟店で新研究会発足
ガラス容器塗装の和光化学工業が民事再生

●人事・組織
キーコーヒー

●決算
ダイエー