日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年10月7日
●ビッグニュース●
9月のアイス販売実績1%減
 7〜9月の低迷響き上期も1%減に

21年度産の国内加工用トマト12.4%減
 長野の減産で2ケタ減に修正

 

●酒類
ペルノ「ザ・グレンリベット」キャンペーン
ファインズ「100%リーファー主義」発表
9月の中京酒類市場、清酒順調なスタート
「スマイル三重の酒フェア」概要(組合)
8月の清酒・本格焼酎課税移出、減少
「大星名酒フォーラム09」、盛況裡に開催
国分近畿支社、秋季酒類発掘試飲展示会
ジェノスG、ワイン主体の秋・冬展示会
酒総研、最近の研究成果を発表
サントリー「-196℃ ゼロドライ」発売
「ジョッキ生8」の初動は30万箱強

●飲料
8月の茶類、1世帯当たり支出額3.7%減
伊藤園、ネオスと提携し自販機事業を強化
スタバ「ダブルショット」に新製品

●乳製品
ハーゲンダッツが25周年記念パフェ

●食品
不二家の上期菓子部門7%増へ
森永「ハイチュウ」ポンジュースとコラボ
小麦粉の8月の販売量、前年比0.9%増
全国油脂販売業者連合会、総会開く
ニップン子ども絵画コンクール各賞決まる
焼津海巻キハダ・カツオ9月も魚価安続く
09年歳暮期「日清オイリオギフト」発表
極洋、「社会・環境報告書2009」発刊
第4回「しょうゆ感想文コンクール」実施中
丸美屋、スマトラ島沖地震被害で救援金
しょうゆ大手5社の9月出荷、1.1%増

●決算
カスミ
フジ

●おくやみ
山田忠ェ門氏死去(山忠本家酒造会長)