日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年10月2日
●ビッグニュース●
1〜9月のビール類販売実績2.5%減
 9月の新ジャンル、初めて1/3超える

●酒類
国分、「トマーティン」セミナー開く
8月のみりん1種課税移出、7.4%減
9月の「ノンアルビール」63万箱
酒中連など組合団体、税制改正等で要望書
ビール類販売、7-9月は5.3%のマイナス
日酒販、チリ産ボックス型ワイン発売

●飲料
全日本コーヒー協、コーヒー親善大使決定
ダイドー9月度飲料販売、4.7%増
ハイピース「有機宇治茶」など2品を刷新

●乳製品
8月の原料乳製品大口価格
森永乳業、男性向け理想のプリン
「雪印メグミルク」誕生で首脳がメッセージ

●食品
タイの8月ツナ輸出、日本向け9.7%増
静岡の8月ツナ缶生産、50万箱台へダウン
製粉協会の門田専務、民間流通など語る
新商品・CP(オエノン、ヒガシマル、ダイショー、
味の素、ハインツ、にんべん、旭松、J-オイル)
極洋、海外まき網船竣工披露
メリーチョコ、スイーツの新ブランド発表
カルビー「堅あげ」で料理・映画とコラボ
日清製粉G、経営直轄のCR室を新設
「加・アルバータ州 大麦セミナー」開く

●流通他
セブン-イレブン、京急電鉄と業務提携
ローソン、10店舗で一般用医薬品を販売
ファミマ、チルド弁当を全国に拡大
「トーホー会関西部会定例総会」開く
イオン、比国の台風被災者に復興支援
東洋佐々木の製品がGデザイン賞を受賞

●人事・組織
日本製粉
東洋製罐

●決算
平和