日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年9月30日
●ビッグニュース●
スターバックス店倍増は可能(岩田CEO)


●酒類
8月の酒類輸入通関数量13%増
サントリーと国分、販促金をEDI化
復刻「アサヒ ゴールド」初回出荷7万箱
9月の都区部主要酒類小売価格
九州本格焼酎協議会、決議文を採択
池光エンター、ベトナムフェスに「333」

●飲料
キー「メキシコSHGプルマ」発売
「ブレンディ練乳仕立て深煎り珈琲」発売
8月のMウォーター輸入、微増
「ジャワティストレート オレンジ」発売
8月の嗜好飲料輸入、コーヒー生豆4.5%減
「モーニングショット」新テレビCM発表

●乳製品
8月のチーズ輸入量、1割強の増加
ダノン、プロバイオティクスでセミナー
8月の生乳生産量0.2%減

●食品
食用油の9月後半建値、据え置き(市場)
「ネスレ エアロ」とモンパチがコラボ
産地限定「リリー有明産赤貝味付缶」発売
注目の「近大キャビア」ネットで販売
8月のトマトペースト類輸入2.2%減
フレンテ、リコラと業務提携しのど飴発売
8月の主要ジャム輸入量、2ケタ増
8月の缶詰輸入量、タケノコ17%減
ピックルス、子会社彩旬館資産を取得
マルアイ、静岡営業所を移転
MSGの輸入、ベトナムが大幅減
マーガリンの8月JAS、家庭用が大幅伸長

●冷食・チルド
「マルハニチロ北日本」、来年4月発足
8月の冷食自主検査、4.9%減(冷食協)
冷凍めん協会、品質保証体制の強化を推進
8月の冷凍野菜輸入量、0.6%減

●流通他
メトロC&Cジャパンの社長に石田隆嗣氏
アオキスーパー8月中間期、8期連続増収
日本アクセス近畿の上期増収増益見込み

●人事・組織
明治乳業
加ト吉
秋田屋