日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年9月28日
●ビッグニュース●
21年度産加工用トマト、好天で作柄良好
 一部で生育不良あるものの品質は改善


●酒類
8月の都内酒類卸売数量、6.5%増
サッポロが料理家とのビールづくりを公開
九州本格焼酎協議会、通常総会を開く
仏ベルジュラックワインで会見(SOPEXA)

●飲料
「ポッカコーヒー」“顔缶”一新へ
ロッテ、カリンのインフル抑制効果を発表
伊藤園、「お〜いお茶」ホットペット刷新

●乳製品
雪印「ネオソフト」が食品包装部門賞受賞
明治乳業、新CMに小泉今日子起用

●食品
日本水産、「焼きおにぎり」発売20周年
キャンペーン(日清フーズ、敷島製パン、日本水産)
新商品・リニューアル(テンヨ武田、
    ピックルス、フンドーキン、フジッコ)
日水、Fケミカル機能性脂質事業を拡大
花王「エコナ」自粛で主婦連緊急集会
8月の静岡県内食料缶詰生産9%減
日清フーズ館林工場、増設新ラインが稼働
キユーピー、09日本パッケージングで受賞

●冷食・チルド
加ト吉、グループ水産事業を統合

●流通他
8月のコンビニ既存店、3ヵ月連続ダウン
「秋冬展示会」開く(ポプラ)
8月度SC既存店、中心地域での不振続く
富士電機、新型省エネ紙パック自販機開発
セブン、日持ちする弁当・総菜投入
1〜8月のガラスびん出荷量3.6%減
上期鮪類水揚、ビンナガ4割増
ローソン、沖縄のコンビニ事業を会社分割

●人事・組織
明治乳業
日清オイリオグループ
アヲハタ

●決算
アオキスーパー