日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年9月28日
●ビッグニュース●
2008年度「酒類・食品ヒット商品」
 「ワンダ ゼロマックス」など5品


●酒類
TaKaRa「焼酎ハイボール」壜詰〈ドライ〉
アサヒ、国産ワインブランド販促を強化
宝酒造、長期貯蔵の芋焼酎「一刻者」発売

●飲料
サントリー、オレンジーナ買収手続開始
キリン「ファイア」にDeep Body製法採用
「午後の紅茶」でチルドのアップルピーチ

●乳製品
メグミルク、デザート分野を強化
雪印乳業、粉ミルクでキャンペーン
雪印乳業、自己株式0.7%を消却

●食品
オタフクソース、事業所内保育園を開園
マーガリン類の8月生産8.5%増
ヒガシマル、醤油成分の中性脂肪低減解明
キッコーマン、御用蔵を移築
新商品・CP(敷島製パン、札幌フレスト、
          日清製粉、マルサンアイ)
サンマ水揚げ、8.5万tで4%増
主漁場は道東沖中心、水揚げ上向く
パイン缶協柘植専務、新開発試作品を紹介
WFP援助物資のツナ缶、21年度見通し難
日清オイリオG、工場見学に株主招待
「経営統合考えない」ホーユー水野社長
植物油の8月JAS格付実績3.2%増
日清オイリオG、韓国版トクホ健康油発売
昭和産業と日清オイリオGが業務提携

●冷食・チルド
くめ納豆の事業売却額10億円

●流通他
8月のCS食料品、低価格化強まる
外食品卸協のフェア「第58回・東京」迫る
イオンR、近畿でもネットスーパー開始
ユニー、8月中間業績予想を下方修正
マルエツの都市型店舗「プチ」3号店開業

●人事・組織
小岩井乳業
世界鷹小山家グループ
カゴメ
ポッカコーポレーション
プリマハム