日刊食品通信見出し
2009年9月24日
●ビッグニュース●
今年度の酒類食品産業設備投資、プラスへ
厳しい環境下で企業間格差も拡大
●酒類
サントリー、12月に「Whisky Lovers
Award」
千葉県酒販「秋冬コレクション」展示商談会
「ザ・マッカラン グランレゼルバ12年」
タカラcanチューハイ
グレープフルーツ
サッポロ、期間限定「yellow tail
cafe」
キリン「コクの時間」累計1億本突破
「キリンフリー」で飲酒運転根絶イベント
「恵比寿麦酒祭」恒例化前提でスタート
日欧商事「フェッラーリ・ペルレ・ネロ」
キリン、豪・LN社を10月下旬完全子会社に
●飲料
日本水産、「イマーク」でキャンペーン
アサヒ「いぶき
秘蔵の新茶」数量限定で
片岡物産、新ブランド「Plus
Natural」
8月の炭酸飲料JAS、引き続きコーラ大幅減
ユニリーバJ、リプトンティーパーティ開く
茶製造販売の駿河園、破産手続きへ
●乳製品
「Eお母さん」にカフェオレ味(森永乳業)
森永乳業、「バナナオレヨーグルト」発売
はっ酵乳乳酸菌飲料協がセミナー開く
SBSホエイ入札、9割強が落札(機構)
●食品
外麦価格、政府主導で値下げへ(赤松農相)
寿がきや「限定版
SUGAKIYAラーメン」
サンフレッセ、有機JAS認定取得
ケンコーマヨネーズ、G総合フェア開く
キッコーマン、事業再構築計画に認定
冷食協、農水省「消費者の部屋」特別展示
日清エンジニアリング、粉体工業展に出展
東洋水産、新横浜ラーメン博物館とコラボ
「カップヌードル」史上最大サンプリング
ハウスとニュートリ社首脳が新事業語る
いなば食品の上期好調、通期も計画達成か
オリ酵母「グループセミナー」開く
7月のみそ出荷、3ヵ月連続の減少
●流通他
加工センターの機能強化(梶川ドミー社長)
国分GC、コミュニティ・ストア秋の展示会
「いなばペットタイランド」設立