日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年9月18日
●ビッグニュース●
家庭用冷凍食品市場、回復傾向に
 弁当商材堅調、フライ類2ケタ増


●酒類
チョーヤ「とろりにごり梅酒」など
メルシャン、新ワイン「甲州 淡紫」
7月の灘五郷清酒出荷、0.5%の微減
ベリー・ブラザーズ&ラッド、試飲会を開催
宝酒造、本みりんなどでトリプルクロスMD
4〜6月の酒類課税移出3%増
H20BY清酒製成数量、3.5%減

●飲料
JT、大人の「ルーツ ロイヤルミックス」

●乳製品
8月の加工原料乳、2割強の増加(機構)

●食品
日本食研、業務用MIX「ショコラムース」
エースコック8月即席めん類売上高7%増
日清食品、8月の即席めん類売上高3%増
キッコーマン、「くるみん」を取得
カゴメ、日本食品科学工学会技術賞を受賞
日油協、エコナ販売自粛で見解
ハウス、米社とダイエット事業で契約

●流通他
MEGAドン・キホーテ函館店、10月オープン
ジャスコ昭島店、ザ・ビッグに転換
国分GCの上期実績と下期施策
加藤産業、「2009秋季総合展示会」開く
アルビス、サンピュアーを子会社化
赤松広隆農林水産大臣が就任
ジャパンパック2009の開催概要を発表
三井食品関西、「メニュー提案会」開く

●人事・組織
森永乳業

●おくやみ
森 雅博氏死去
(前ガラスびんリサイクル促進協議会事務局長)