日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年9月14日
●ビッグニュース●
8月の清涼飲料カテゴリー別実績
 無糖系苦戦、缶コーヒー・紅茶プラス


●酒類
都内卸、業務用樽詰新ジャンルへの対応
日酒販、10月に「首都圏商品展示会」
サントリー、ペットボトル入り仏ワイン
創業350周年記念『キクマサ読本』発刊
8月の首都圏酒類卸商況、各社苦戦
SOPEXA、仏3地区合同の試飲会が盛況

●飲料
コーヒー協会、健康効果など研究発表
赤穂化成、海洋深層水のガン抑制効果検証
キリン、缶コーヒーの加温香味劣化を抑制
キリン、ホット専用商品5アイテムを発売
キーと花園万頭コラボ第2弾

●乳製品
豪州の生乳生産量、7月は1.8%減
「アイスクリームフォーラム」開催
森永乳業、アイス「パルム」をさらに強化
ヤクルトレディが敬老の日に花プレゼント

●食品
日東富士、仏産業務用小麦粉を新発売
9月前半の可食油建値、据置(油問屋)
キリン協和F、統合第1弾の家庭用新商品
“大麦黒酢が血流を改善”(キユーピー)
イーストの上期生産量、4%減
加州レーズン、WebでXマス商品など紹介
明星、創業60周年で「一平ちゃん」限定品
アヲハタの第3四半期、減収減益
ファイネットVAN、8月末現在の利用状況
ファイネットFDB参加メーカー8月も増加
新物「ゴールドサンヨー白桃缶」値上げ
大塚、「カロリーメイト」にメープル味
味の素、海外事業でカルピスとの連携加速
昭和、「お釜にポン感謝キャンペーン!」
日清製粉「ラーメン産業展」に出展
神戸屋「湯種 ラクふわサンド」で新提案
エスビー、新李錦記合わせ調味料でCP
ロッテとようじや、京都活性化でコラボ
「アヲハタ十勝コーン」24日一斉出荷

●流通他
MV中部の中西社長、DS業態の戦略に言及
レンゴー、『百年史』を刊行

●人事・組織
リョーショクリカー

●おくやみ
須藤俊彌氏死去(元千葉製粉社長)