日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2009年9月10日
●ビッグニュース●
8月の清飲出荷、天候不順などで6%減
 無糖全般厳しく、コーヒー・紅茶好調

旭食品の4〜7月業績2%増収も減益に
 8月はほぼ前年並みも単価下落進む


●酒類
オリオン、新ジャンル「ゼロライフ」
「カルピスサワー」に完熟ラ・フランス
明治屋、伊微発泡赤「カヴァリ」新発売
和醸和楽、明治神宮で日本酒奉献など実施
東京木下商事、秋需向けワイン試飲会盛況
JFLA酒類販売、「ボランジェ」値下げ
「キリン ホップの真実」初動63万箱
鳥井三陽物産社長「modern malt」会見

●飲料
サントリー、「伊右衛門 玄米茶」など
UCC・デロンギ「ラテアートコンテスト」

●乳製品
雪印メグミルクの事業再構築計画認定
雪印乳業、MBPの健康機能性で学術発表

●食品
外部テロ対策のハチカン新工場
キユーピー、ライオンとコラボ販促
大塚食品「ボンカレー」大型プロジェクト発表
お好み焼検定にブルドッグと日粉が協力
カゴメ、3つの研究成果を発表
国内加工用トマト、好天で回復基調に
不二たん白質研究振興財団、10月に講演会
タイ産パインアップル缶詰、高値続く
日缶協、21年度技術賞を決定
味の素「食と健康」国際協力支援、公募開始
8月ソースJAS2.2%増、食酢7.7%減


●流通他
ファミマと佐賀県、包括的業務提携協定締結
トーホー、神戸営繕を子会社化
旭食品、展示会「フードランド2009」開幕
「外食産業フェア」大阪で開幕

●人事・組織
ミニストップ
キリンビール